複合機でできるアレコレ

複合機の様々な機能を紹介します
未分類

無線LAN対応もある

2017年6月9日

現在では無線LANに対応した複合機も多くあります。無線でつなぐことにより多くのメリットがあり業務用・家庭用問わずこの機能を搭載したものが多くなっています。

無線で接続することにより、配線作業が不要になりパソコンなどと複合機で初期設定を行うだけで利用が可能になります。配線を工事業者に依頼する必要もなく、電源ケーブルを差しこむだけで設置できます。配線がないので自由な位置に設置できるほか、レイアウト変更などにも柔軟に対応可能です。無線で接続していればそのオフィス内のパソコンから印刷できるほか、無線が届く範囲からの印刷ができます。例えば別のフロアや会議室からでも利用できることなどがメリットです。機種によっては、出張先の支社で直接パソコンなどと接続することで印刷できるものもあります。

家庭用のものも同じくケーブルがないことにより、部屋のレイアウトにあった場所に設置することができます。設定・接続も自宅の無線LANルーターと複合機をワンタッチで接続できるので初心者でも安心して利用で可能です。パソコンだけでなくスマートフォンからプリントアウトもできます。スマートフォンの写真などやPDFデータも印刷することができるので、便利な機能と言えます。