複合機でできるアレコレ

複合機の様々な機能を紹介します
未分類

オフィスに欠かせない複合機

2017年6月5日

便利な機能が多く搭載されている複合機ですが、その機能を全て使いこなすことが出来る人は多くないと思います。コピー・プリントアウト・スキャン・FAXの送受信などの仕事上必要な機能を全て一つの機器で出来ることから、日本のオフィスに欠かせないものとなっています。

複合機は基本的にリースで導入されることが多く、毎月リース料金と保守料金を合わせた月額料金をリース会社に支払います。保守料金を払うことで、複合機が故障したときなどに修理などを受けられるのです。この保守料金の契約で最も多いのがカウンター保守契約です。この契約では、毎月印刷した分の料金がかかる代わりに、修理費や印刷に必要なトナー代が無料となります。特徴としては、印刷単価が契約時に決定されて途中変更は不可、カウンター料金と呼ばれる保守料金が毎月かかることがあります。導入の際はOAランドのように販売・リースの料金が安く取引実績が豊富な業者を選ぶと導入費用を抑えられるでしょう。

OAランドではコピー機、複合機を中心にオフィス家具や事務用品を激安価格で全国販売しています。特にコピー機、複合機は業界最安値に挑戦し続け、その実績は50,000社を超えました。また、全国店舗展開中の各店舗ではコピー機、複合機やオフィス家具などを直接ご覧頂くことができます。

このカウンター料金ですが複合機の機能を上手く使うことで低く抑えることが可能です。複合機には便利な機能が多く搭載されており、活用することでコピーや資料作成の際にコピー用紙を節約できます。コピーをする際に、複数のページをひとつにまとめて印刷したり、FAXの受信データをパソコンに保存したりすることで余分な印刷を行わなくてすみます。前者の機能は2in1と呼ばれるものですが、知っているといないでは作業のスピードに大きく差がつきますし、完成した資料の見やすさにも影響します。
このサイトでは、複合機の様々な機能を紹介します。